Home

〒899-4332
霧島市国分中央3丁目45番1号
霧島市役所市民活動推進課内
TEL:0995-45-5111(内線1531)
kokusaikoryu@po.mct.ne.jp

7泊8日間のホームステイ    中学校1年

僕は、今回初めてマレーシアに行きました。海外には、何度か行った事はありますが、滞在期間が長くてとても緊張しました。
 1日目は、ほぼ1日飛行機でした。鹿児島空港から約一時間かけてソウルの空港へ行き、マレーシアのクアラルンプールの空港へ約6時間でつきました。飛行機で機内食を食べたり、映画やゲームができたので楽しかったです。この日は、ホテルに泊まりました。
 次の日は、6時のモーニングコールで起きました。この日は、ブルーモスクとピンクモスクを見に行きました。ブルーモスクは、中を見学することができました。ブルーモスクの中は、空になっていて、いすや机はありませんでした。ぼくは、教会にはいすなどがあると思っていましたが、ブルーモスクはちがったのでおどろきました。
 その後、セントフランシス学院でホストファミリー対面式を行いました。ぼくのホストファミリーは、レーネシュ・クマー君で5人家族でした。レーネシュ君の家は、2階建てで、内装が日本とは全然違いました。まず、お風呂とトイレがいっしょだったことです。もう一つは、ほとんどの家に門のようなものが取りつけられていたことです。
 次の日、ミニマレーシアに行きました。ミニマレーシアでは、伝統的な家や踊りを見ることができました。そこで、コマを回したりおかしを食べたりしました。
 この日の夜、お寺に行きました。天井にせん香のようなものがたくさんつるされていました。お寺の外には、「屋外劇場」がありました。ぼくは、屋外劇場を映画などでしか見たことがなかったので、「すごいなあ」と思いました。
 7月29日、この日はセントフランシス学院でパフォーマンスをし合いました。ぼく達は、ラジオ体操をしました。学院の人達は、ドラム、バンドのパフォーマンスをしてくれました。集合写真をとったあと、伝統の食べ物やフルーツをSMKペルヌで食べた後、昼食でした。
 その後、マラッカチャイニーズハイスクールで、伝統的な遊びを体験しました。ビー玉を使うゲームが楽しかったです。マンゴスチンというフルーツを食べて、とてもおいしかったです。
 夕方に「リバークルーズ」に乗りました。暑くて、たくさん歩いてつかれていたので、風が気持ち良かったです。途中でカワウソをみかけて「カワイイ」と思いました。
 次に、ひときわ目立っていた、タミング・サリ・タワーに行きました。上に登っていくにつれて、景色がきれいになっていきました。とくに、海がきれいでした。
 その後、ホストファミリーと買物に行きました。タピオカを飲んだり、お肉を食べたりしました。
 次の日は、SFIで伝統衣装に着替えた後、英語の授業を受けました。その後、一時帰宅して、夕方に集合しました。トライショーという、観光名所を回るのによく使われているのに乗り、お別れ会の会場へ行き、お別れ会をしました。
 次の日は、KLタワーに行き、セントラルマーケットに行きました。とても広くて迷子になりそうでした。翌日、バツー洞窟にも行きました。短い時間でしたが、とても良い経験をすることができました。また機会があったら他の国にも行ってみたいです。